Home > スポンサー広告 > 電験3種の理論の試験直前対策

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Home > スポンサー広告 > 電験3種の理論の試験直前対策

Home > 電験3種の理論 > 電験3種の理論の試験直前対策

電験3種の理論の試験直前対策

 第三種電気主任技術者試験(電験三種)の理論の試験直前対策として、特に出そうな重要なところをまとめてみました。

コンデンサ
 まず、コンデンサは出そうです。理論の試験問題の最初のほうで出題されそうな分野です。
 コンデンサが含まれた回路として出題されるのか、コンデンサ単独で出題されるかわからないですが重要な分野です。
 クーロン力とか磁界とかは同じ電磁気の分野なので、この分野のトータルで2問~4問ぐらいは出るんじゃないかと予想しているので、直前にやってて損はしない分野です。
 具体的問題としては、「平行版コンデンサに誘電体を挿入した時の静電容量」「平行な直線導体に働く電磁力」「点電荷に働く電界におけるクーロン力」「磁界中を導体が動いたときに生じる誘導起電力」「環状鉄心コイルの問題」とかその他いっぱいあるので、問題に慣れておきましょう。
 この分野で計算がややこしい問題とかはまず出ません。解き方さえ知ってれば、一瞬で解ける分野です。

続きを観る前に電気系資格ブログ資格ブログの両方を1日1回クリックしていただけると有難いです。

スポンサードリンク


直流回路や交流回路
 直流回路や交流回路(三相交流回路)は3~5問ぐらいは出るんじゃないかと思われるので重要です。「何でこんな問題出たんやろ?」って疑問を感じるぐらいの簡単すぎる問題から若干面倒な問題まで幅広く出ます。
 「キルヒホッフの法則重ね合わせの理テブナンの定理帆足・ミルマンの定理ノートンの定理」などいろんな定理やら何やらありますが、定理自体が重要ではなく問題を解ければいいだけなので使いやすいのを使えばいいと思います。
 定電圧源定電流源といった意外と盲点な問題も「まさかの1問」として出る可能性も無きにしも非ずなので一応見ておくと良いと思います。

半導体・電子回路・計測
 電子の分野は絶対と言っていいほど、基本的な問題しか出ないと考えていいでしょう。テキストをじっくり理解し、電験第3種過去問題集〈平成23年版〉詳解 電験三種過去5年問題集〈’11年版〉などの過去問題の電子の部分を正解できるなら本試験でも正解できるでしょう。

 過渡現象とか電気全般に関することも出る可能性もあるので、見ておくといいでしょう。

電気系資格ブログ資格ブログの両方を1日1回クリックしていただけると有難いです。
電験3種の理論... この記事を含む前後5つの記事 FC2タグ : 電気主任技術者 電験三種 理論 参考書 過去問題 問題 直前対策

Home > 電験3種の理論 > 電験3種の理論の試験直前対策

注目ワード
厳選参考書
『エネルギー管理士 過去問題集』
平成22年までの解答を収録
つまり、2011年(平成23年)試験対策
エネルギー管理士電気分野模範解答集〈平成23年版〉 エネルギー管理士電気分野模範解答集〈平成23年版〉
(2010/10)
エネ管問題研究会

商品詳細を見る
エネルギー管理士熱分野模範解答集〈平成23年版〉 エネルギー管理士熱分野模範解答集〈平成23年版〉
(2010/11)
橋本 幸博、細谷 昌孝 他

商品詳細を見る
『電験三種 過去問題集』
平成21年までの解答を収録
電験第3種模範解答集〈平成22年版〉 電験第3種模範解答集〈平成22年版〉
(2009/11)
電験問題研究会

商品詳細を見る
陸上無線技術士の参考書
日商簿記参考書
日商簿記2級の商業簿記の勉強用に購入した参考書です。
スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)
スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック

Return to page top

キャッシングユーザーレビュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。