Home > 行政書士 Archive

行政書士 Archive

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

平成24年度の行政書士試験の受験者は、来年は宅建・簿記2級にトライする?

まず、平成24年度・行政書士試験の自己採点を終えているでしょうから、大凡の結果が見えたのではないでしょうか。

「合格・不合格」問わず、「そっち方面に進む・進まない」問わず、「関連の高い・低い」問わず、狙いやすい資格をいくつか書いていきます。

宅建(宅地建物取引主任者)とか日商簿記検定試験2級とかは、受験場所がメッチャ多いので受けやすさがあり、その点に関してはストレスは感じないでしょう。
ただ、日商簿記は試験中に「カタカタカタ」と一斉に電卓を叩く音に「ストレス」を感じますが、そこは宿命なので我慢しなくてはいけません。

税理士とかを目指すのだったら、文系のそっち系の学科卒者や一定の単位を取って中退した人は受けられる、と記憶しています。
その他の人は資格とかで受験資格を得たりするのかな?
例:日商簿記1級(そもそもこれが難しい)

スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)
スッキリわかる日商簿記2級 工業簿記 (スッキリわかるシリーズ)

さて、次に土地家屋調査士ですが・・・

Continue reading

行政書士試験に合格するためには多少細かいところも覚えておいた方がいいです。

行政書士試験に合格するためにどこでどのぐらいの点数を取ればいいのかは、以前【平成24年度の行政書士試験に合格するための作戦を考える。】と題した記事に書きました。

実際にどんな問題が出るのかは【行政書士試験ではどんな問題が出るのか。】で書きました。

今回は何を書こうか迷ったのですが、少し細かい部分も覚えておくといいです。
ちなみに2012年5月から始めた「基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ(ブログ版)」というブログでは「基礎レベル~本試験レベル以上の問題」を書いていく予定なので、参考にどうぞ。

細かい部分(マニアックな部分)とは、たとえば・・・

Continue reading

行政書士試験ではどんな問題が出るのか。

行政書士試験ではどんな問題が出るのかを見ていきます。

一応、「基礎から学ぶ行政書士試験合ゼミ」と題したサイトを作ってみましたので、ご自由にご覧下さい。

例として憲法の問題(平成23年‐問3)です。

プライバシーに関する次の記述のうち、最高裁判所の判例に照らし、妥当なものはどれか。

1.何人も、その承諾なしにみだりに容貌等を撮影されない自由を有するので、犯罪捜査のための警察官による写真撮影は、犯人以外の第三者の容貌が含まれない限度で許される。
2.前科は、個人の名誉や信用に直接関わる事項であるから、事件それ自体を公表することに歴史的または社会的な意義が認められるような場合であっても、事件当事者の実名を明らかにすることは許されない。
3.指紋は、性質上万人不同、終生不変とはいえ、指先の紋様にすぎず、それ自体では個人の私生活や人格、思想等個人の内心に関する情報ではないから、プライバシーとして保護されるものではない。
4.犯罪を犯した少年に関する犯人情報、履歴情報はプライバシーとして保護されるべき情報であるから、当該少年を特定することが可能な記事を掲載した場合には、特段の事情がない限り、不法行為が成立する。
5.いわゆる住基ネットによって管理、利用等される氏名・生年月日・性別・住所からなる本人確認情報は社会生活上は一定の範囲の他者には当然開示されることが想定され、個人の内面に関わるような秘匿性の高い情報とはいえない。

5肢択一式の問題は「妥当なものはどれか」「妥当でないものはどれか」などと質問される場合が多いです。
選択肢の1から順に見ていきましょう。

Continue reading

平成24年度の行政書士試験に合格するための作戦を考える。

昨年度(平成23年度)の行政書士試験の合否判定基準です。

試験科目

出題形式

出題数

満点

法令等

択一式

5肢択一式

40問

160点

多肢選択式

3問

24点

記述式

3問

60点

46問

244点

一般知識等

択一式

5肢択一式

14問

56点

合計

60問

300点

択一式  5肢択一式 1問につき4点
多肢選択式 1問につき8点 空欄(ア~エ) 一つにつき2点
記述式 1問につき20点

法令等の得点が122点以上(50%以上)、一般知識等の得点が24点以上(6問以上の正解)、試験全体の得点が180点以上(60%以上)の全てを満たせば合格になるわけです。
つまり、法令等で244点を獲得して一般知識等で20点(5問正解)なら264点ですが、「一般知識等の得点が24点以上」という基準に引っかかって不合格です。
法令等はテキスト学習で50%以上の得点は余裕でクリアできても、一般知識等は範囲が広いので行政書士試験の鬼門とも言えるかもしれません。

試験勉強するためのテキストとしては、どれか1冊でいいです。
うかる! 行政書士 総合テキスト 2012年度版
2012年版 出る順行政書士 合格基本書 (出る順行政書士シリーズ)
2012年版 うかるぞ行政書士 基本テキスト (うかるぞシリーズ)
どれも網羅はしていませんが、重要部分は載っています。
そもそもテキスト本で全部が載っているのはページ数的に不可能なので。

どこでどのくらいの得点を目指すかを考えてみます。

Continue reading

人気の高い行政書士資格とは一体何でしょうか。

行政書士資格の基本的情報
受験資格
受験資格には制限がありません。
つまり、誰でも受けることが可能です。

行政書士資格取得方法
1:行政書士試験に合格すること
2:弁理士・弁護士・税理士・公認会計士を有すること
3:公務員として行政事務を担当した期間が通算して20年以上になること
一般的には試験を受けて合格することで取得する人が多いのではないでしょうか。

試験日程・願書配布・合格発表
行政書士試験の試験日は毎年11月第2日曜日
受験願書の配布は8月1日~8月31日
合格発表は1月の第5週
一応、7月に公示されるやつで確認して下さい。

難易度・合格率
新試験に移行してからの方が旧試験より難しくなっています。
合格率は10%未満ぐらいですけど、これは受験者数が多い且つ受験者層が幅広過ぎることから低くなっているだけのことだろうと考えられます。

参考書
行政書士試験受験用の参考書は物凄く多いので訳が分からなくなってしまいそうですが、最小限で揃える場合はテキストと過去問題集と行政書士六法でいいかもしれません。
2011年版 出る順行政書士 合格基本書 (出る順行政書士シリーズ)2011年版 出る順行政書士 合格基本書 (出る順行政書士シリーズ)
(2010/12/18)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 行政書士試験部

商品詳細を見る

うかる! 行政書士 総合テキスト 2012年度版うかる! 行政書士 総合テキスト 2012年度版
(2011/12/21)
伊藤塾

商品詳細を見る

2012年版 うかるぞ行政書士 基本テキスト (うかるぞシリーズ)2012年版 うかるぞ行政書士 基本テキスト (うかるぞシリーズ)
(2011/12/20)
『うかるぞ行政書士』編集委員会

商品詳細を見る

学習の時期は11月試験なので4月か5月ぐらいからするのがいいかもしれません。なぜかと言うと、各出版社からその年度向けの最新刊が出そろっているであろうと思われるからです。
慎重を期す場合は早めに学習を始めた方がいいのはもちろんですが。
学習の流れとしては、基本的な事をテキストで勉強し過去問題集を解いてみて、解けなかった問題はテキストや一問一答式の問題集とかで復習をし、重要キーワードとか予想問題集とかで勉強をした最後の仕上げに直前模擬試験本を解いてみるのがいいと思います。

行政書士サイト

40字程度で書かせる記述式の問題も出ます。例題を少し。

Continue reading

Index of all entries

Home > 行政書士 Archive

注目ワード
厳選参考書
『エネルギー管理士 過去問題集』
平成22年までの解答を収録
つまり、2011年(平成23年)試験対策
エネルギー管理士電気分野模範解答集〈平成23年版〉 エネルギー管理士電気分野模範解答集〈平成23年版〉
(2010/10)
エネ管問題研究会

商品詳細を見る
エネルギー管理士熱分野模範解答集〈平成23年版〉 エネルギー管理士熱分野模範解答集〈平成23年版〉
(2010/11)
橋本 幸博、細谷 昌孝 他

商品詳細を見る
『電験三種 過去問題集』
平成21年までの解答を収録
電験第3種模範解答集〈平成22年版〉 電験第3種模範解答集〈平成22年版〉
(2009/11)
電験問題研究会

商品詳細を見る
陸上無線技術士の参考書
日商簿記参考書
日商簿記2級の商業簿記の勉強用に購入した参考書です。
スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)
スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック

Return to page top

キャッシングユーザーレビュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。