Home > 一般常識 Archive

一般常識 Archive

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

エネルギー管理士試験まで1ヵ月を切る。

試験まで1ヵ月を切りました。

Continue reading

入社試験問題です。3

昭和30年代前半の入社試験問題を紹介していきます。

昭和32年の大阪新菱自動車株式会社の入社試験問題は、一般常識っぽい気もしなくもない基本的な問題です。
では、見ていきましょう。

『国語』
次の単語の( )の中にかなをつけなさい。

胡坐(あぐら)、漁火(いさりび)、句読(くとう)、行脚(あんぎゃ)、弾劾(だんがい)、暖簾(のれん)、歳暮(せいぼ)

次の語と関係のある人を( )の中に番号を入れよ。
(1)土佐日記   (3)志賀直哉 
(2)青い鳥    (2)メーテルリンク
(3)暗夜行路   (6)高浜虚子
(4)雨月物語   (4)上田秋成
(5)大地     (9)藤原定家
(6)ホトトギス  (8)谷崎潤一郎
(7)浮雲     (7)二葉亭四迷
(8)細雪     (10)アンドレジイド
(9)新古今集   (5)パールバツク
(10)せまき門   (1)紀貫之

※アンドレジイドはアンドレ・ジード、パールバツクはパール・S・バックです。

チボー家の人々の文章の一節
問1 自然の不条理とは。
問2 作家の人生観、宇宙観について簡単に説明せよ。
問3 作者は神をどう思つているか。

※そもそも「チボー家の人々」とは、2011年現在で60歳代あるいは70歳代の方々なら馴染みのあるらしい作品で、20世紀はじめの、カトリック教徒のチボー家と新教徒のド=フォンタナン家の生活が描かれている物語です。結構壮絶な物語です…。。。

社会はその時代を彷彿とさせる(?)問題で、理科は馬力とかオクタン価、インジケータ線図、マルテンサイト、ブリネル硬度とかその辺で、数学は計算問題などです。


では、今度は昭和32年の大阪瓦斯株式会社の入社試験問題です。

Continue reading

入社試験問題です。2

昭和30年代前半の入社試験問題を紹介していきます。

昭和32年の大阪酸素工業(現:日本エア・リキード)の入社試験問題は、国語が「権利と義務について」の作文、数学は二次関数とかで、理科は重りとか状態方程式といった簡単な問題なので省略します。
ということで専門科目の問題だけ書きます。
こんな問題です。

次の語句を説明せよ。
(イ)絶対温度 (ロ)ブルドン管 (ハ)馬力 (ニ)比熱 (ホ)半田

絶対温度(熱力学温度)は、理想気体の熱膨張を計算して物質の種類に左右されない温度。

ブルドン管は銅とかで中が空洞で平べったい曲がった管で温度計とか圧力計によく使われます。

馬力は仕事率の単位で、75キロの物を1メートル動かす力(750ワット)などと書いておけばOK?

比熱は、1kgの物の温度を1K上昇させるのに必要な熱量のこと。
例えば水の比熱1、エタノールの比熱0.6とすると、水の方が熱しにくく冷めにくく、逆にエタノールは熱しやすく冷めやすい。とかテキトーに補足しておくといいかも。

半田は鉛とスズが主成分の合金で、最近のは鉛が含まれてなかったりします。

会社は細かいことを問いたかったわけではないでしょうし、数十文字程度で説明すれば充分だと思います。

次回予告!!
続きをご覧ください。

Continue reading

入社試験問題です。

昭和30年代前半の入社試験問題の一部を紹介していきます。
僕が生まれる二十数年前ぐらいの試験問題です。
現在2011年(昭和で言えば昭和86年)なので、50年以上前の試験ということです。
たぶん当時の高校卒業者向け(?)の試験と思われます。
何かの役に立てば幸いです。
※答えは管理人がテキトーに考えているので、合ってるかどうか知る由もありません。
では、見ていきましょう。

株式会社 尼崎製釘所(現:アマテイ) 昭和32年
「数学」
(1) 直径d、長さl、比重ρの円柱がある。この物体の重さを計算せよ。

 (d/2)^2×π×l×ρかな??
 体積×比重=重さということを問うているのでしょう。

(2) 25.4 2.45 2.54 24.5  1"の表わしたものに○をつけよ。

 普通からしたら、なんのこっちゃ抹茶に紅茶でしょう。通常、1"は25.4mmです。
 この会社が鉄関係企業なんでこれを問うたのでしょう。

「一般常識」
(1) うさぎと亀の話はどの様な事を云い現わしているか。

  途中で油断してしまうより、何事にも着実に精進した方がいいということです。
  こんな回答をする人が多かったんじゃないかと思います。

  実は、目的意識の重要さを問うているんだと考えます。
  ウサギは、亀に勝つ事だけを目的していました。これに対して亀はウサギに勝つ事ではなく、ゴールする事が目的でした。
  「目的意識の持ち方の差」が明暗を分けたという教訓となる話ですね。
  目的をしっかり持つ事が如何に大切かを問いたかったんじゃないかと勝手に思います。
  個人的には、これ系の回答をする人はあまり好きではないですが。

(2) 自分が工場に入社したらどの様な志望があるか。

  あれがしたい、これがしたい。
  こういう目標がある、こうなったらこうだ。
  あれがあーなって、あーなるから、あーです。
  いろんな部署とか細かいことなんて分からないし、なんかこういうことを書いておけばいいでしょう。

(3) この工場の生産量は日本でどれくらいの量か。

  何やねん、それ? え…ムズすぎ!
  ツッコミが入りそうですが…
  当時を考えると、情報があまりないでしょうし。
  そもそも、何の生産量かは書かれてませんが会社名からして「釘とかネジとか小さな金物系」だろうと勝手に判断しましょう。
  日本での「洋釘」製造のパイオニア企業なので、「生産量がどれだけで…」とか書かずにトップシェアとかを使って暈して書くのもありだと思います。

他にもいろんな会社があります。歴史を感じる企業。
続きを読んで下さい。

Continue reading

交渉人というドラマをご存じだろうか?

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
交渉人というドラマをご存じだろうか。
その前に・・・。
交渉人とは英語で言えばネゴシエーターで、法律用語によく登場する公証人(公証役場で公正証書の作成や定款などの認証をする人)ではありません。
書いて字の如く、交渉をする人です。
といっても、『保険の外交員などはよく交渉するので、あの方達のこと???』
・・・ではなく、基本的に人質救出目的で犯人と交渉する警察(政府関連)のことです。

本題のドラマですが、米倉涼子演じる女性交渉人・宇佐木玲子(うさぎれいこ)が、
犯人をバッタバッタとやっつけるストーリーです。ま、強引に言えばこんな感じですね。

他の登場人物は陣内孝則、筧利夫、笹野高史、高橋克実、高知東生、城田優、・・・他多数。

~前回放送(2009/11/26 木曜 21:00)のあらすじ~
老人ホームに入居者の老人たちとボランティアに来ていたアイドル歌手を人質にした立て篭もり事件が発生した。
犯人は、ホームに出入りしている弁当配達員で、入居者で人質のひとりである筒井が持っていた猟銃を奪い、スタッフ食堂ホールに立て篭もったのだ。
 どうやら犯人はお金が目的ではないと悟った玲子なのだが、いったい、犯人の真の狙いは何なのか? 玲子は犯人と接触するため、食堂ホールへと……。

交渉人~THE NEGOTIATOR (朝日文庫)交渉人~THE NEGOTIATOR (朝日文庫)
(2009/09/04)
稲元おさむ寺田敏雄 脚本

商品詳細を見る


ほとんどの視聴者は『老人ホームへ顔も見せない家族らへの不満』が背景にあって、要するに老人ホームへ来させるためにやってるんだな……とすぐに気づいたと思います。
が、最近のドラマは読みにくい設定をしています。
結局真犯人は入居者で人質のひとりである筒井(猟銃を持ってた人)でした。
昔、警官で人質事件で犯人を撃って、警官をやめる羽目になり・・・とのこと。

ちなみに、今放送されているのは交渉人2なんです。
交渉人の第1シリーズは2008年1月から放送されていました。
第1シリーズのDVDが発売されているので、興味があれば……。
交渉人~THE NEGOTIATOR~ [DVD]交渉人~THE NEGOTIATOR~ [DVD]
(2008/06/27)
米倉涼子城田優

商品詳細を見る



Index of all entries

Home > 一般常識 Archive

注目ワード
厳選参考書
『エネルギー管理士 過去問題集』
平成22年までの解答を収録
つまり、2011年(平成23年)試験対策
エネルギー管理士電気分野模範解答集〈平成23年版〉 エネルギー管理士電気分野模範解答集〈平成23年版〉
(2010/10)
エネ管問題研究会

商品詳細を見る
エネルギー管理士熱分野模範解答集〈平成23年版〉 エネルギー管理士熱分野模範解答集〈平成23年版〉
(2010/11)
橋本 幸博、細谷 昌孝 他

商品詳細を見る
『電験三種 過去問題集』
平成21年までの解答を収録
電験第3種模範解答集〈平成22年版〉 電験第3種模範解答集〈平成22年版〉
(2009/11)
電験問題研究会

商品詳細を見る
陸上無線技術士の参考書
日商簿記参考書
日商簿記2級の商業簿記の勉強用に購入した参考書です。
スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)
スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック

Return to page top

キャッシングユーザーレビュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。